読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIG@Hatena blog

科学系ブログSIGのこれまでの記事をもう一度見返し、色々繋げて紹介します!何か新しい発見があるといいな。

SIG@Hatena Blog現る!SIGとは何か?何故Wordpressだけでなく、はてなブログにも進出したのか?

 

初めまして!SIG: Science+Interest=Gadget!管理人のひろやんです。

 

この度、メインブログSIGを飛び出し、はてなブログに進出しました。

まだメインブログを見たことがない方は是非アクセスしてみてくださいね!

scienceinterestgadget.com

 

SIGでは世界中の最新研究を紹介し、幅広い分野に興味をもってもらおうと運営しています。

そのSIGが何故はてなブログにやってきたのか?

その目的をまずはお話ししてみます。

 

SIGとは何か?ひろやんとはどんな人物か?

まずはSIGって何なのか?

メインブログに簡単なプロフィールから、運営を始めた経緯なんかを紹介しています。

scienceinterestgadget.com

簡単に言えば、自分が勉強するために色々な研究を調べていたのですが、せっかくなら広めてイノベーションにつながるといいなというブログです。

 

何故はてなブログにもSIGを進出させたのか?

一言で言うと、アクセスが欲しかったから。

SIGを運営し始めた2016年4月20日から、この記事を書いている2017年3月までにSIGは500記事を超えるまで成長しました。

そうなると見えてくるのが、アクセスが集まる記事と集まらない記事。

せっかく面白い研究なのに、世に広まらないのは寂しいなという記事が出てきたわけです。

もちろんブロガーとしても書いた記事を読んでもらえないのは悲しいわけです。

そこで過去の面白い研究をまとめ、再度紹介してみようということから、SIG@Hatena blogは誕生しました。

 

メインブログで過去記事を紹介しない理由

過去の紹介の再掲載なら、メインブログでやればいいじゃないか!という意見も聞こえてきそうです。

そうなんですが、メインブログはあくまでも最新の状態に保っておきたいという思いがあり、もう一つブログを作ろうという思いに至りました。

もう一つブログを作るなら、Wordpressで作ればいいじゃないか?なんてことも言われそう。

そりゃそうです。

何てったって、サーバー代を払っていて、二つ三つ新しいブログを作るには、何の支障もないのですから。

ドメイン代なんてしれたもので、年間1,000円くらいのものですからね。

でもメインブログを作っていく上で、Wordpressや新規ドメインのアクセスの集まらなさは身にしみて分かっています。

新しくドメインを取ると、ドメインパワーが弱すぎて、ほんと涙が出るくらいアクセスが集まらないんですよ。

そしてアクセスが集めやすいと言われているはてなブログでどれくらいアクセスが集まるのか実験してみたい(ここら辺が研究者?)という思いから、過去記事まとめははてなブログでやってみようと考えたわけです。

 

はてなブログWordpressの両方をもつメリット

ブロガーさんには重要な情報かもしれませんね!

現在では仮説ですが、SIG@Hatena blogではこのメリットを実証していきたいと思っています。

ひろやんが考えるメリットは、二つの異なる媒体をもつことで、さらに広くアクセスを集められるのではないかと考えています。

現在では、ブログを運営されている方は、TwitterFacebookGoogle+など複数のソーシャルメディアを用いて宣伝されていることでしょう。

ブログだけではできない拡散をこういったソーシャルメディアで補っているというわけです。

ちなみにSIGもそれぞれのソーシャルメディアを使って宣伝しています。

ひろやん (@SIG_hiroyan) | Twitter

https://www.facebook.com/scienceinterestgadget/

Google+

ではWordpressでブログを運営している人がさらなるアクセスを集めるにはどうしたらいいのか、その答えがはてなブログをこのような宣伝媒体の一つに使うということではないかなと考えています。

 

同じ記事を載せたら、いかんでしょ!

単純に同じ記事を載せると、Google先生からダミーサイトだと認識され、アクセスがガタ落ちしてしまうということが言われています。

だからSIG@Hatena Blogは単に過去記事をそのまま載せるつもりはありません。

過去の記事を掘り返し、同じカテゴリのものをまとめて紹介して、違った観点から記事を作成しようと考えています。

もちろん記事は新たに書き、それはメインブログでは載せることはありません。

つまり過去記事紹介と言いつつも、いろいろ組み合わせて、新しい発見につなげるためのブログにしていくということです。

ある意味、イノベーションを起こしていくという目的では、このSIG@Hatena blogのが近いかもしれません。

でも私にとって一番重要なのはSIGのメインブログなので、こちらはメインブログほどガツガツ載せるつもりはありません。

メインブログでは週に10本の記事を紹介していますが、こちらでは週に1〜2本ほどにしていく予定です。

 

さてさてどんなブログになっていくのか、いろいろ考え楽しみながら、運営していきたいと思っています。